レキオ島唄アッチャー

「フォークの日」スペシャルライブを楽しむ

 4月9日は語呂合わせで「フォークの日」。スペシャルライブが北谷町のライブハウス「モッズ」で開かれた。
  このライブは4年前から始まったが、昨年は来れなかったので2年ぶりになる。


 トップバッターの欣之介は、自作の「普天間通り」など歌った。大城よしゆきの名で歌っていた時代のヒット曲。ギターは上手いし、声もよく出る。

 IMG_4523.jpg
 

 yamakoさんは、「西原街道」など歌った。初めの2曲は、弟「ひーふーみー」さんがカホーンを叩いた。カホーンを叩くその名に「もしかして」と思っていたらやっぱり。ラジオのヘビーリスナー「牛乳屋のひーふーみー」であるとお姉さんから紹介があった。

IMG_4526.jpg
 ユキヒロは、オリジナルの新曲「うちなーんちゅ」など歌った。この新曲は、ウチナーンチュあるある、の歌詞で、みなさんうちあたい(思い当たる)する内容ばかり。ステージを激しく動く パフォーマンスで笑わせた。


IMG_4541.jpg
 

 いつもはトリをつとめる城間健市は、4番目に登場。いつものように爆笑トークで笑わせながら「大空と大地の中で」など歌った。「この歌は声質が合わないと思っていた」と言いながら、さすがの圧巻の歌唱力である。



IMG_4558.jpg 

 トリは今年、ユニット結成10周年を迎えた「F&Y」。ふーみさんがこの1か月間に長男、長女に相次いで子どもが生れ、お孫さんが一挙に二人誕生した。ライブサブタイトルには、「ジージーふーみ」のお祝いも付け加えられた。 このライブの主宰者・良明さんからお祝いが贈られ、ふーみさんも嬉しそう。

IMG_4562.jpg

 この日は、ドラム、ベース、バイオリン、キーボードが入ったバンドがバックをつとめ、モッズならではの迫力あるサウンドが魅力。F&Yはフォークナンバーに加え、昭和歌謡の「tokio」(沢田研二)を歌った。ミリタリールックのパフォーマンスが大受けだった。
IMG_4567.jpg 
 アンコールでは、出演者がそれぞれ歌い、さらにフィナーレでは全員勢揃いで「夢の中へ」など歌うと、ステージと会場は一体となった。

IMG_4587.jpg 
 超満員の会場は最高潮の盛り上がりだった。

IMG_4595.jpg

音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<石垣島に配流された仲尾次政隆 | ホーム | アルテで「安里屋節」を歌う>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |