レキオ島唄アッチャー

アルテで「白鳥小(シルトグァ)」を歌う

 2017年最初のアルテ・ミュージック・ファクトリーが14日夜、開かれた。今月のテーマは「翔」。酉年だから飛翔するのかな。普段より多い20組余りが演奏し、新年にふさわしい楽しい演奏会だった。
                IMG_4105.jpg
 おもな出演者の写真だけをアップする。南亭こったいの落語は「天狗裁き」だった。
 新年の幕開けとして、私と玉那覇さん、比嘉さんで「かぎやで風節」を演奏した。
                IMG_4107.jpg
 秀子さんは、夫さんのギター伴奏で「てぃんさくぬ花」を歌った。
                 IMG_4109.jpg
 比嘉さんは、ギター弾き語りで岡林信康の「遠い朝」を歌った。
                 IMG_4113.jpg
 久しぶりのヨッシーさんは、ギター弾き語りで「アミに会えたかも」を演奏した。
                 IMG_4114.jpg

 玉那覇さんは、得意の「世宝節」を歌った。
                  IMG_4116.jpg
 カーペンターズは「揚作田節ー中作田節」を演奏した。
                  IMG_4117.jpg
 私は「白鳥小」を歌った。題と歌詞に鳥が出てくるから選んだ。「船の船尾に白鳥が止まっている いや白鳥ではない、船を守るウナイ神だよ」と歌う。沖縄の、男兄弟を姉妹が守るウナイ神信仰が歌いこまれている。
                  IMG_4120.jpg
 いざ演奏してみると、さんざんな出来だった。

 アルテギターサークルは「アンニ―ローリー」ほかを合奏した。
                  IMG_4128.jpg
 越智さんは、ツレのピアノ伴奏で「翼をください」をトランペットで演奏した。
                   IMG_4130.jpg
 ツレは、ピアノソロで「クーラウのソナチネ」を演奏した。前回失敗したのでリベンジだったが、練習の成果が実ったのではないか。
                   IMG_4134.jpg
 東明さんは、ギターソロで「トロイメライ」など演奏した。
                  IMG_4135.jpg
 宮国さんは、ギター弾き語りで「今日までそして明日から」を歌った。
                   IMG_4136.jpg
 た~か~さんは「翔メドレー」で鳥が登場するお馴染みの曲をメドレーで歌った。
                  IMG_4138.jpg
 ツレはピアノ弾き語りで「銀の龍の背なかに乗って」を歌った。声がよく出ていた。
 徳門さんは、アカペラで「365日の紙飛行機」を歌った。 
                   IMG_4143.jpg
 古波津さんがギターで「悲しい酒」を演奏するので誰か歌ってほしいと言い、私にお鉢が回ってきた。やむなく、歌ってみた。生ギター伴奏で、気持ちよく歌えた。スナップショット 2 (2017-01-15 22-35) (2)

          
 清美さんは、宇都宮さんのピアノ伴奏で「愛は花、君はその種」を歌った。
                   IMG_4144.jpg
 宇都宮さんは、ピアノソロで、バッハの「平均律クラヴィーア曲集第1巻」から演奏した。
                   IMG_4145.jpg
 トリは糸数さんのギターを弾きながらテノール独唱で「愛は不死鳥」を歌った。
                    IMG_4146.jpg

 みなさん、力のこもった演奏と歌が続き、とても充実した時間を過ごせたと思う。

音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<南山崩れとシヌグ祭り、その1 | ホーム | ロック調がカッコイイ「芭蕉布」>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |