レキオ島唄アッチャー

シニアピアノコンサートでツレが演奏

 ピティナ第17回シニアコンサートが沖縄市の「あしびなー」であり、ツレが出演した。
                 DSC_0004.jpg
 ツレは、ピアノを習い始めてまだ5年未満だが、5回目の出演となった。
 独奏とアンサンブル併せて合計23の演奏が披露された。
 みなさん、ミスはあっても気にしない。ピアノを弾くのが楽しくて仕方ない人たちばかりだ。中には、子どもの頃、ピアノを習うのが嫌で仕方なかったけれど、今はとても楽しいとおっしゃる人もいる。
                  DSC_0003.jpg
カルチャーセンターで習っている人や、先生に就いている人などさまざまだ。例年、ポピュラー音楽を演奏する人がかなれいたけれど、今年は9割はクラッシック。それもショパンが圧倒的に多かった。
 ツレは、ショパンの「ロマンス」を演奏した。とても情感のこもった演奏だったと思う。
                  IMG_3847.jpg
 5回連続出演ということで賞状も頂いた。中には、10年連続出演という方もいた。継続は力である。それは歌三線も同じだと思う。
                  DSC_0005.jpg
 最後の主催者の挨拶で、「子どもの演奏会とは違って、ミスはあってもそれはよい。ピアノの音に年を重ねた深みがある」という趣旨のことを話された。その通りだと思った。ピアノがその人の人生にとってかけがえのない存在になっていることが、演奏からも感じられた。

音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<琉球弧の歴史と喜界島(12)、南島路 | ホーム | 「あの時君は若かった」番組900回記念、SSカンパニーライブ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |