レキオ島唄アッチャー

68年ぶりの特大スーパームーン

 沖縄はこのところ、暑い。でも空は気持ちのよいほど晴れわたり、青空が広がっている。
                   青い空
 今宵は、月が地球に最も近くなり68年ぶりの大きな月「スーパームーン」が見られるというので、近くの小高い所に6時過ぎに出て見た。月の出は午後5時42分とあったから。
 駐車場から見る東の空に、オレンジ色というのだろうか、大きな満月が昇っている。
                   IMG_3634.jpg
 鮮やかなスーパームーンである。全国的にはお天気があまりよくないと聞くが、沖縄は夜空もよく晴れている。
                   IMG_3637.jpg
 ウサギの餅つきのような月表面の模様もよく見える。
 ただその後、だんだん雲が広がってきたので、月の出に見られてよかった。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<琉球弧の歴史と喜界島(11)、外的な力 | ホーム | アルテで「まるまぶんさん節」など3曲を歌う>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |