レキオ島唄アッチャー

アルテで「まるまぶんさん節」など3曲を歌う

 毎月恒例のアルテミュージックファクトリーが12日夜、開かれた。エントリー数は少なかったが、一人で複数回出る人が多く、多彩な演奏となった。かくいう私も3回も演奏した。
 トップは島袋さん。事情あって休んでいたので久しぶり。「影法師」を弾き語りし、伸びやかな声を聞かせてくれた。
                IMG_3585.jpg
 比嘉さんはギター弾き語りで「今日の日はさようなら」を歌った。
                   IMG_3586.jpg
 越智さんは、ツレのピアノ伴奏で、「君恋し」をトランペットで演奏した。
                 IMG_3589.jpg
 私は、八重山民謡の「まるまぶんさん節」を歌った。西表島の祖納湾に浮かぶ小島の情景を歌った曲。「ぼんさん」とは、庭につくられた人工の小山・盆山のこと。「夕暮れ時に、風の吹く方向を知ってやってくる白鷺」という歌詞があるので、テーマに合っているから選んだ。歌詞は、このほか湾の入口の標識の上に止まって魚を狙う海鵜(うみう)、島と島の間の水路を通り帰って来る小舟の舟人の掛け声や櫓の音が聞こえる様子を描いている。
                  IMG_3593.jpg
 まだ、覚えた曲をやっと歌っている感じ。歌いこみが足りない。
 
 玉那覇さんが「遊びションガネー」を演奏するのに、お供をさせていただいた。玉那覇さんはとてもよい声が出て三線も味わいがある。いっしょに演奏させていただいたのは、良い経験になった。
                   IMG_3599.jpg
 次の金曜日に「第3回シニアピアノ音楽会」でツレのピアノ伴奏で「童神」を演奏する予定なので、そのリハーサルを兼ねて歌った。なんとか歌えたので、動画をアップする。
            
 カオル&タカはオリジナル曲「喜びも、悲しみも」を披露した。今回はタカさんがハモリをして、一段とレベルアップした感じだった。
                   IMG_3605.jpg
アルテギターサークルは「夢見る人」他を合奏した。ベテラン揃いなので、さすがである。ミーシャさんが続いて、「禁じられた遊び」を独奏した。いつもながらうっとりする。
                 IMG_3607.jpg
 ツレはピアノ独奏で「ワルツ・レント」を弾いた。いつもリハーサルでは上手く演奏できるのに、本番でミスが出ることを繰り返していたが、今回はほぼ完璧。「感動しました」という感想も寄せられた。
                 IMG_3610.jpg
 いつも音響を担当している宮城さんが、フルートでボサノバの「Wave」を吹いた。見事な演奏。これからも是非出て聞かせててほしい。
               
 きぬえさんのウクレレと歌、ふ~みんさんのリコーダーで「えんどうの花」を演奏した。いつもながら、ウクレレもピアノも三線も歌も出来るきぬえさんはスゴイですね。
                    IMG_3617.jpg
 伊波さんは、オリジナル「カントリーボーイ」をギター弾き語りで歌った。数え切れないほどのオリジナル曲があるようだ。仲村さんは、ギター弾き語りで「月曜日にはバラを」を歌った。
                  IMG_3614.jpg
 東明さんは、ピアノで「知りたくないの」など3曲を演奏した。次々新しい曲を演奏されるのには感心する。
 宮城&りえ&ふーみんのトリオは「アニメメドレー」を披露した。ダンス入りで楽しい演奏だった。
                  IMG_3622.jpg
 ツレは、飛び入りでピアノ弾き語りで「愛の讃歌」を歌った。声もよく出ていた。
 清美さんは、宇都宮さんのピアノ伴奏で、布施明の歌った「カルチェラタンの雪」を歌った。 聞きごたえのある歌唱だった。宇都宮さんは、ピアノ独奏で、ハービーハンコックの「ドルフィンダンス」を演奏した。美しいピアノだと思って聞いたが、終わってみると「途中で別の曲になってました」というのでビックリ。言われなければわからない。
               IMG_3627.jpg
 楽しいファクトリーだった。来月は「鐘」。さて今年最後のファクトリーなので何にしようか。考え中。
スポンサーサイト

音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<68年ぶりの特大スーパームーン | ホーム | シークレットライブで、盛大な還暦祝い>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |