レキオ島唄アッチャー

中秋の名月にはふちゃぎ

 9月15日は旧暦8月15日で中秋の名月である。
 那覇市内は5時35分が月の出る時間だった。6時30分くらいにカメラを手に月見に出てみた。まだ、空に青さが残る。雲も少しあるが、雲の側で月が輝いていた。
                  IMG_3068.jpg
 15夜といっても、実際の月齢は13・7、つまり13夜。旧暦の日付と満月は少しズレがあるという。満月は17日になる。
                   IMG_30701.jpg

 心なしか、まんまるの円ではないように見える。でも、名月であることには変わりない。17日は天候が悪い予想なので、見えないだろう。
                  IMG_3076.jpg
 旧暦8月15日には、ふちゃぎを食べる習慣がある。お餅に小豆をまぶしたもの。漢字では「吹上餅」と書くらしい。
「旧暦の8月15日(十五夜)に、豊作を祈願してヒヌカン(火の神)と仏壇、神棚に供えた後に食べる縁起物である。小豆には魔除けの意味合いがあり、小豆をつぶさずにまぶすことで当年の災難避けを祈願する」(ウィキペディアから)
 なぜ小豆を潰さずにつけるのか、わからなかったが、小豆に魔除けの意味があるからだという。
                   IMG_3064.jpg
 近くのスーパーでも、ふちゃぎがたくさん並べられていた。わが家でも買い求めて仏壇にもお供えした。家族の健康を祈願した。


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<裁判官が国の代弁者になった | ホーム | 石垣のとぅばらーま大会で今村さんが最優秀>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |