レキオ島唄アッチャー

デイゴ咲く

 デイゴが那覇市内で開花した。沖縄気象台が4月11日、与儀公園で開花を観測したというので、見にいった。
                          IMG_5412.jpg
 与儀公園には、気象台の標準木があるようだ。公園内の知事公舎に続く道路沿いの木が鮮やかな花をつけていた。
                          IMG_5413.jpg
 平年より11日遅いそうだ。デイゴが咲いている木は、葉っぱがほとんどついていない木だ。葉が茂っている木はあまり咲かない。公園内のデイゴでも、葉が茂っている木が多い。今年のデイゴはどうだろうか。
                         IMG_5417.jpg
 でも、蕾をたくさんつけている。天候はもう、晴れると夏日になるくらいだから、これから一気に花がさいてくるのではないだろうか。
 デイゴがたくさん咲くのはいいけれど、台風は直撃しないでほしい。

| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<アルテミュージックファクトリー100回記念で盛り上がる | ホーム | 沖縄戦の戦跡を訪ねて、石垣島の戦跡>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |