レキオ島唄アッチャー

ジョン万次郎上陸の地を歩く、その2

 数年前に、大渡海岸を見た時は、漠然と広い砂浜の中央部にでも万次郎は上陸したのかと勝手に思っていたが、まったく違っていた。
 ちょうど潮が引き、浅瀬の岩場が海面から出て来た。駐車場から岩場に降りて、イノー(礁池)の上を上陸地の浜に向って歩いていった。 
                       IMG_8223,魚

 途中に、海岸沿いに岩石が連なっている。動物の姿に似た奇岩がある。和田さんは、そんな岩を見つけては、命名してきた。 
                    IMG_8213.jpg
 「ふくろう岩」「ゴリラ岩」「シ―サー岩」「ライオン岩」「カメレオン岩」。中でも「鷲の親小岩」はとてもよく似ている。自然の岩とは思えないほどの造形美である。
                     IMG_8216.jpg

 潮が引くと、イノーの中に、青い熱帯魚がたくさん泳いでいる。水際の岩場から、湧水が流れているところもある。足を滑らせないように注意しながら岩場を回っていくと、小渡浜に着いた。 
                       IMG_8221.jpg

 小渡浜は、小さな入り江になっていて、東側は崖がそそり立っている。昔は山原船(ヤンバルセン)が入ったそうだ。浜には下部がえぐられた巨岩も立っている。
                    IMG_8226.jpg
 浜の西側、岩石が連なっている中に、ポッカリと岩の割れ目が見える。
 「この割れ目から万次郎は中に入ったんだよ」と和田さん。身体を斜めにして、少しかがみながら割れ目をすり抜けた。 
                   IMG_8235割れ目
私も後に続いたが本当に狭い。割れ目から入ると、周囲が岩に囲まれた砂地があり、ちょっとした広間のようになっている。万次郎らは、身の保全と食事をとるため安全な場所を探した。ここで朝食をとりコーヒーを飲んだのではないか、和田さんは説明する。
 「高知県の地図があるよ」と近くの岩を指差した。言われれば空洞部分が高知県の姿に似ている。
                      IMG_8233.jpg
こんな岩を見て「高知県に似ている」などど、喜んでいるのは、2人とも高知出身だからだ。沖縄に来るまでは、縁もゆかりもなかった高知人2人が、沖縄の地で万次郎の上陸地に立っていること自体が、不思議な偶然である。

沖縄の歴史 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ジョン万次郎上陸の地を歩く、その3 | ホーム | ジョン万次郎上陸の地を歩く、その1>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |