レキオ島唄アッチャー

島分けを歌った八重山哀歌、「舟越節」

「舟越節」(フナクヤーブシ)
 この曲は、開拓のための強制移住による村建てをテーマとした曲の一つである。
石垣島の平久保半島の付け根にある伊原間(イパルマ)村の、村建ての様子を歌っている。「イバローマ」と「フナクヤー」(舟越)の村建てが並列で描かれているけれど、「フナクヤー」が節名になっている。
 伊原間村は、もとは小さな部落で、登野城、石垣両村から強制移住させ、1734年に与人(ユンチュ、村長)と目差(メザシ、助役)を置いて独立村となり、繁栄したが明和の大津波で人口の86%が溺死し、黒島から167人を強制移住させ」再建した。舟越村は、一寒村だったが、伊原間村に合併された(喜舎場永珣著『八重山民謡誌』)。
歌は、イバローマ=フナクヤーの最初の村建のことではなく、「明和の大津波(1771年)によって多くの住民が溺死し壊滅状態にあった同村へ、黒島から強制移住により再建した時の物語である」という(當山善堂著『精選八重山古典民謡集』)。
 
 歌詞は次の通り。
♪伊原間ゆ立てぃだす 舟越ゆ立てぃだす スリユワイヌ サースリユバナヲレ
♪誰るぬ主ぬ立てぃだね 何りぬ親(ヤー)ぬ立てぃだね 以下ハヤシ略
♪うんぬ主ぬ立てぃだす みちぅんびらまぬ立てぃだす
♪うんぬ主や頭(カシラ)ゆなり給んな みちぅんびらまや目差ゆなり給んな
♪居るな居る見るけーどぅ 立てぃな立てぃ見るけーどぅ  
♪伊原間どぅさにしゃーる 舟越どぅさにしゃーる
♪うんぬ主や 頭ゆ なり給り 給り
♪みちぅんびらまぬや 目差ゆ なり給り 給り
 
 歌意は次の通り。
♪伊原間村を建てたのは 舟越を建てたのは 
※スーリユワイヌ サースリ ユバナヲゥレ 以下ハヤシ略
♪どの役人が建てたのか いずれの役人が建てたのか 
♪当時の担当役人が建てたものだよ ミチゥンという御仁が建てたものだよ
♪当時の担当役人は頭に ミチゥンは目差になって下さるな(なって欲しくない) 
♪そこに住みついてみると そこで生活をし続けてみると 
♪伊原間村こそ住み心地がよい 舟越こそ快適だ 
♪当時の役人は頭役人に なってもらいたい 
♪ミチゥンという御仁は目差役人に なっていただきたい

 この曲の構成には、違和感がある。つまり、村建てを命じた役人へは「頭になってくれるな」という恨みの歌詞がある一方で、「住みついてみるとよいところ」「当時の役人は頭になってもらいたい」という真逆の歌詞になっているからだ。
本来の歌詞を役人が改作したのか、それとも住民が役人のいる場所でも歌えるように、 役人誉めの歌詞を付け加えたのか、真相はよくわからない。 
                  156.jpg
                  遠くに見える平久保半島の手前が舟越付近

 同じ曲でも、黒島で伝承されている「船越ゆんた」は、島分けへの憤りがとっても直裁に歌われている。
♪伊原間ゆ 立たすよ 船越に 分(パギ)たすよ
 ササユワイヌ サスリユバナウリ(以下、ハヤシは省略)
♪宮里や 稲福氏よ 其の相手の 平得屋よ
♪仲本や 生盛氏よ 其の相手の 向い原よ
♪東筋や 崎原氏よ 其の相手の 前仲氏まるよ
♪保里村や 石盛氏よ 其の相手の 金城
♪此の人数ぬど 吾等ゆ分たるよ 此の組ぬど くり分たるよ
♪今やれど 吾等ゆ分たるよ 次一回や 斯達(ウナタ)ゆ 分とらさ
♪分らりぬ にたさやよ 離さりぬ 苦やよ
♪当時の主や 頭やなりたぼんな めしんびらまや 目差やなりたぼんな
♪ゆむゆむと 分らりよ なぐなぐと 離さりよ
♪伊原間に 行きとりよ 船越に 行きとりよ
♪立な立 見ばどよ 住な住 見ばどよ
♪立嬉や 伊原間よ 住嬉や 船越よ
♪粟作り なうらしよ きんしくり できらしよ
♪当時の主や 頭やなりたぼり めしんびらまや 目差やなりたぼり
                  159.jpg
                       石垣島舟越付近
 歌意は次の通り。
♪伊原間村を建てた者は 船越村に分けた者は 
♪宮里村は 稲福氏ね その相手の平得家(の役人)
♪仲本村は 生盛氏ね その相手の 向原家(の役人)
♪東筋村は 崎原氏 その相手の 前仲氏
♪保里村は 石盛氏ね その相手の 金城氏
♪この人たちが吾等を分けたよ この組がこれ(私達)を分けたよ
♪今だから私達を分けたよ その次にはそれ達を分けてやろう
♪分けられての妬(ネタマシ?)さは 離されての苦痛は
♪その時の主は頭(役職名)になりなさるな めしんびらまは
  目差(役職名)になりなさるな
♪いやいやながら分けられ むりやりに離され
♪伊原間(村)に行きなさり 船越(村)に行きなさり
♪立ちに立ってみたら 居りにおってみたら
♪立っての嬉しさは伊原間(村) 居て(住んで)の嬉しさは船越(村)
♪粟を作って 稔らせて 黍を作って 稔らせ
♪その時の主は頭になってください めしんびらまは目差になってください
 
 村番所の役人の補佐役として強制移住者の選別を取り仕切った村の指導者の名を具体的に挙げ、「この次はお前らこそ強制移住させてやる」などというやり場のない怒りが赤裸々に描かれている。ただし、こちらも最後は、歌詞が逆転し村褒め、役人褒めの内容になっている。
この項の歌詞は『黒島民謡集』(『南島歌謡大成 八重山編』)から紹介した。

八重山民謡 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<島分けを歌った八重山哀歌、「つぃんだら節」 | ホーム | 「三線の日」、辺野古でも三線が響きわたる>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |